たあいのないひびのメモブログ

誰かに役立ちそうな情報、もったいないのでまとめました

赤ちゃんが伝えたいことが分かる!? おすすめ動画をご紹介

 こんにちは! 早いもので、第一子の出産から一か月半が立ちました。みなとと申します。

 生後二か月を記念して(?)予防接種デビューの予約をしたため、今からドキドキです。

 この記事では、育児が少し楽になるかもしれない動画をご紹介します。

 

 動画のタイトルは『赤ちゃんがあなたに伝えようとしている18のこと』!

 動画はこちらから ↓

 

 私自身はこの動画を生後10日の頃、紹介されて見たのですが、おなかが空いて泣いているときと、寂しがって親を呼んでいるだけのときが区別できるようになり、感動したのを覚えています。

 親を呼んでいるだけだな~と思えるので、ちょっと待っててと声をかけたり、顔を見せに行くだけでも赤ちゃんが落ち着いてくれたりするので、とっても助かったんです!

 本編の動画の編集もポップで可愛らしくてぜひ見て欲しいのですが、一気に18も覚えられないし、自分が『使いたい』と思ったサインだけ、抜粋してまとめていきます!

親を呼んでいるとき』

 5~6秒間泣いて、20秒くらい泣き止むを繰り返す。

 対処法:顔を見せに行く。抱っこしてあげる。

『お腹が空いているとき』

 すぐに行ってあげないと、どんどん泣き声がエスカレートしていく。

 口元がちゅぱちゅぱしている。拳をギュッとする。「ネェ」という声を出す

『満腹』

 食事中に背中をそらす。リラックスして手はひらかれている。

『眠い時の声』

 不機嫌そうな声に嫌がるような声が混ざり、あくびをしたり目や耳をこする。

「オォ~」という声を出す。

『不快そうな声』

 体をゆすったりしながら不快そうな声を出す。両腕両足を突き出して背中をそらす。

「ヘェ~」という声を出す。「エェっ」げっぷがでそう。

 対処法:おむつや服を交換してあげる。背中をとんとんする。暑い、寒いを見てあげる。

『退屈な時の声』

 やれることをすべてやっても泣き止まない

 対処法:環境を変える。外に出かける。

 ==========================================

 以上、簡単にではありますが、まとめてみました。

 少しでもお役に立てれば幸いです。