たあいのないひびのメモブログ

誰かに役立ちそうな情報、もったいないのでまとめました

【WordPress】住所自動入力 zipaddr-jpが本番サイトで動かなかったのを解消した話

【結論】ステージング環境でのzipaddr-jpの利用を停止したら、本番サイトのzipaddr-jpが稼働した!

Contact Form7で、郵便番号を入力したとき、自動で住所入力をするために、zipaddr-jpのプラグインを入れました。

ステージング環境で問題なく作れたので、本番環境へも導入。しかし……なぜか、動かなかったのです!

zipaddr-jp動かないで検索してもわからない、あれれあれれと思ったら、ステージング環境でも動かなくなっている。

zipaddr-jpの仕様を読み、無料版の特徴として、回数制限があることを知る。

……いや、しかし、作ったばかりのContact Formで、回数制限をオーバーしているわけもない……。

そんな時に天啓! どこかで回数をカウントしているなら、二か所で使ってるとかそれ系の情報が行っているのでは!?

試しにステージングでプラグインを無効化。

すると……動いた! 

同じような状態で困っている方がもしいたら、ご参考になれば幸いです。