たあいのないひびのメモブログ

誰かに役立ちそうな情報、もったいないのでまとめました

エンジニア転職に基本情報技術者より応用技術者情報がおススメなお話

私は26歳で地方のIT会社から都内の会社に転職したのですが、

20代半ばで応用まで持っているのは割と珍しいのか転職活動中に何度も「お、応用持ってるの?」「すごいじゃん」的な反応をいただき、

それなりに大きな会社から内定を頂くこともできました。年収もかなりあがりましたよ♪

そんな経験から、応用情報技術者試験をお勧めしています! 20代の方に特におすすめですね。

 

応用のおすすめポイントは次の通りです。

1・基本は持っていて当たり前的な反応をされてしまう。差別化がしにくい。

2・応用は選択でマネジメントなどのカテゴリもあり、人によっては基本情報より受かりやすいかも!

 

応用は、基本情報ともかなり範囲がかぶっているので、スタンスとしては、基本情報&応用情報の勉強をして、基本情報&応用情報の試験を受けて、

最低でも基本情報をGETするというのがいいかもしれません。

(ちなみに自分は基本情報にぎりぎり落ちてしまった後、悔しくて応用に行って受かったので、基本情報はもっていませんでした(笑))