たあいのないひびのメモブログ

誰かに役立ちそうな情報、もったいないのでまとめました

うんちが、こびりついておしりから取れない問題を解決!&肌荒れ予防、節約にも!

 こんにちは! 赤ちゃんが4ヶ月後半となり、ついに寝返りをうちました! みなとと申します。

 この記事では、『おしり拭き』についてのハックをお伝えします! 利点は下記の通り。

 こびりついたうんこがスルっととれる。

 肌荒れが良くり、おしりかぶれを防止。

 節約にもなる!

 いいことずくめですよね……?

 その方法とは、おしり拭きをやめて、ティッシュとお湯で拭くようにしたこと、です!

 そもそもは、いわゆる普通の赤ちゃん用おしり拭きを買って、おしりを拭いてあげていたんですが、そのうちおしりかぶれ寸前の、真っ赤なおしりになってしまったんですね。

 そこで、かわいそうなので改善方法がないかと探したところ……、出会ったんです。

 赤ちゃんのおしりシャワーと。

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

 こちらのおしりシャワー、赤ちゃんのおしりに水をたっぷり振りかけて、ティッシュで拭くとあら不思議、するりとこびりついたうんちが取れるという商品。

 産院でも、助産師さんが、おしり拭きを水を含ませてひたひたにして取ればいいとおっしゃっていて、実際するりと落ちてたいので、これは良さそうだと直感しました。 

 ただ、上記の商品が便利そうではあったのですが、お買い合わせ対象商品だったこともあり、どうしたものかと旦那に相談したところ、提案されてしまったんですね。

 じゃあ、お椀にお湯と水を入れて、たっぷりティッシュに含ませて拭けば同じじゃんと。

 ……はい。なるほど。

 そこでさっそく、100円ショップで買った食器を利用して、良い温度にした水をたっぷりティッシュに含ませて、こびりついたうんちを拭いてみました。

 するりと落ちた……!

 気に入って、しばらく使い続けたところ…… 

 おしりかぶれも良くなった!

 ……おそらくなんですが、おしり拭きが固かったのと、含まれている成分が悪かったのかと……。

 おしり拭きって地味に高いですし、いつもと同じティッシュの買い物だけで済むのもありがたかったです。

 ちなみに、調べた中で一番安いおしり拭きと比較してみると、

 おしり拭き:80枚 110円 一枚当たり1.375円

 ティッシュ:160組 5箱 259円 一枚当たり 0.32375円

 おしり拭きなら一枚で済むところを、ティッシュだと二枚必要だったりもするんですが、それにしたってお得ですよね!

==========================================

 以上、簡単にではありますが、まとめてみました。

 少しでもお役に立てれば幸いです。